ブログネタ
新聞日記 新聞日記 に参加中!
2009/1/30 朝日新聞     社説  ビザなし交流


 人道支援物質を積んだ船で北方領土の国後島に向かった日本の訪問団が、上陸を断念して帰港した。ロシア側に出入国カードの提出を求められ、それに応じれば「四島をロシア領と認めることに等しい」と判断してのことだ。
 この人道支援事業は、北方領土の主権を主張するロシアとの間で「双方の法的立場を損なわない」との了解のもとで94年から始まった。旅券や査証(ビザ)なしで日本側が四島を訪問できる仕組みだ。
 今回、ロシア側は「国内法が改正された」として、出入国カードという新たな手続きを要求した。これは両国が合意した実施手続きの一方的な変更であり、受け入れるわけにはいかない。
 最近ロシアは資源価格の急落や世界経済の混迷もあって、対日関係により積極的になろうとしている。だがいくら関係改善に努めても、長年の交流の積み重ねを突き崩すようでは、日本側のロシア不信は強まる。そのことを、ロシアの指導者ははっきり認識すべきだ。

スポンサードリンク